光風園には、在宅での介護を希望されるご家族の相談窓口となる、在宅介護支援センターおよび居宅介護支援事業所が設置されています。介護支援のプロが常駐しておりますので、どんなことでもお気軽にご相談ください。ご利用料金は無料です。

所在地 〒404-0035 山梨県甲州市塩山西野原603番地  地図を見る
TEL 0553-33-8600 FAX 0553-33-7513
事業所番号 1970300016

 

在宅にて介護サービスを利用したいがどうしたらいいか?
介護サービスのしくみがわからないのだが?
という声をよく聞きます。当事業所では、すでに介護の支援を受けている方、これから受けようとする方のご相談にのり、在宅にて安心して生活が送れますよう支援させていただいております。
光風園では上記の他、特別養護老人ホーム、ショートステイ、
デイサービス
をご利用いただけます。

皆さんこんにちは!平成12年に介護保険が開始となり、時は経っていますが、はじめてお会いしたご利用者様やご家族様から「知らなかった。こんな便利なサービスがあったんだ。」との声をよく耳にすることがあります。まだまだ地域の方々において介護保険サービスが認知されていないと感じています。また、介護保険全般にいえることですが、よく「介護保険のしくみは わかりにくい。」という声も聞きます。

 

そこで、私たち介護支援相談員(ケアマネージャー)が、介護サービスの利用のしかたを説明させていただいておりますが、まずはじめに在宅介護において困っていることや不安などご利用者様・ご家族様の思いやご意向をお伺いし、当法人の理念である「利用者の立場で」 一緒に考え、ご利用者様やご家族様に合った介護計画を立てるよう相談・援助に日々取り組んでおります。住み慣れた自宅で安心して暮らしていけるよう、お手伝いをさせていただいております。お気軽にご相談ください。

 

光風園 居宅介護支援事業所 管理者 矢崎 聡