養護老人ホームは、介護の必要性とは関係なく身体的、精神的、環境的、または経済的な理由で困窮し、在宅で生活ができない高齢者が入所できる施設です。その目的は、生活に困窮した高齢者が自立した日常生活を送り、社会復帰ができるように支援しています。

所在地 〒405-0016 山梨市大野1035-1番地  地図を見る
TEL 0553-22-0614 FAX 0553-22-6227
利用定員 75名
メールアドレス seifuuen@koufuukai-yamanashi.or.jp

 

65歳以上の者であって、環境上の理由及び経済的理由により、在宅での生活が困難な者を入園させ、この者の社会復帰の促進や、自立した日常生活を送ることができるよう支援を行います。

山梨市立晴風園は昭和29年に加納岩町立養老施設として創立され、山梨市発展の歴史とともに地域社会における高齢者福祉の中心的施設として運営されてきました。
令和4年度から山梨市より(福)光風会が指定管理者の選定を受け、山梨市立晴風園の運営を引き継いで新しい時代のニーズに応える運営を実践していくこととなりました。


社会環境の変化に伴い養護老人ホームが地域に求められる社会的役割も多様化しています。
晴風園の設立当時の願いである「晴れやかな空のように、風のように元気で楽しく明るく生活できる」施設であることを職員一同の目標に掲げ、地域社会における社会的役割をより一層果たすことのできる施設運営を実践していきます。



 

養護老人ホーム 山梨市立晴風園
  園長 海野 錦

準備中