救護施設は身体や精神上の障がい等により自立した生活を営むことが困難な方に安心して生活を送っていただくための施設です。
緊急的な一時受入れや自立に向けた生活相談、就労支援、地域移行支援など様々なニーズに対応した支援を行っています。
所在地 〒404-0045 山梨県甲州市塩山上塩後409番地  地図を見る
TEL 0553-33-2747 FAX 0553-32-2498
利用定員 80名(最大88名)
メールアドレス suzumiyaryo@koufuukai-yamanashi.or.jp
すずみや計画相談支援室
所在地 〒404-0045 山梨県甲州市塩山上塩後540-7番地  地図を見る
TEL 0553-34-8139 FAX 0553-34-8149
メールアドレス suzumiyakeikakusoudan@koufuukai-yamanashi.or.jp

 

救護施設は、身体や精神に障がいがあり、経済的な問題も含めて日常生活をおくるのが困難な人たちが、健康に安心して生活するための保護施設です。

 

刑務所などを出所した後、帰る家のない人が自立できるまでの間、一時的に住むことのできる施設です。

 

鈴宮寮退所者の居住生活を支援するため、通所または職員の訪問により生活全般の相談・支援を行う事業です。

 

生活困窮者自立支援法に定められている事業で,自治体からの認定を受けた事業者が生活困窮者に対して就労の機会を提供するものです。

甲州市鈴宮寮は昭和37年に開設され、甲州市営の施設として長年にわたり地域社会のセーフティーネットとしての役割を果たしてまいりました。


平成28年度に甲州市より指定を受け、歴史と伝統に基づく甲州市鈴宮寮の運営を引き継ぎ、新しい時代の要望に合わせた取り組みを行っているところです。


近年は様々な社会問題が顕在化し、救護施設が地域社会に果たすべき役割も一層重要なものになっています。


甲州市鈴宮寮がこれからも地域社会に必要とされ、入所者の自立と共生に資する施設であるために職員一同、心を一つにして取り組んでまいります。


 

甲州市鈴宮寮  寮長  熊谷 信利