百寿のお祝い

更新日:(

デイサービスセンター光風園では100歳を迎えた利用者様に『百寿のお祝い』をさせて頂きました。

私達が試行錯誤しながら行った『おもてなし』と皆さんの笑顔をご覧ください。

お昼ご飯は管理栄養士がこの日の為に考えた特別メニューです。

 

DSC02071.JPG

 

DSC02079.JPG

 

お寿司が好物と聞いていたのでちらし寿司と天ぷら等豪華な食事が出てきました。

いくつになってもおいしい物を食べる時はいい表情になりますね。

 

 

美味しい食事でお腹が膨らんだ後は、いよいよ『誕生会』です。今回はご家族も招待し、スタッフも気合十分!盛大なお祝いを行いました。

DSC02168.JPG

 

DSC02132.JPG

まずはスタッフがこの日のために毎日練習してきた100歳までの人生を寸劇にした職員の出し物。

様々な格好のスタッフがいますが、一致団結して行った劇は拍手喝采。

笑いあり涙ありの劇に利用者様や家族からお褒めの言葉を頂きました。

 

 

劇を楽しんだ後にはフランス料理のパティシエに頼んだ豪華なケーキ!

HAPPY BIRTHDAYの歌をトランペットで演奏し、皆でお祝いしました。

DSC02069.JPG

 

DSC02184.JPG

 

この後皆さんでお茶の時間に食べました。ケーキの味はやはり別格。

皆さん満面の笑みになりながらケーキを食べていました。

 

 

職員と利用者様で手作りした気持ちのこもったプレゼントの数々です。

DSC02060.JPG

 

DSC02051.JPG

 

今までの思い出を込めたアルバムに職員手書きの似顔絵です。

他にも利用者様がお祝いの言葉や思いをつづった寄せ書きなどもお渡ししました。

帰る時は荷物も気持ちもいっぱいだったと思います。

 

今回の会は皆で100歳をお祝いしようと協力しあい、利用者様にも飾り付けやプレゼント作り等色々と知恵を貸して頂き最高のおもてなしをすることができました。

また、一緒にお祝いして頂いたご家族様・ご利用者様皆で一緒に素敵な時間を過ごすことができたことを感謝いたします。

これからもお元気でデイサービスセンター光風園にいらっしゃる事をスタッフ一同祈願しております。

DSC02195.JPG

 

DSC02175.JPG