2026年01月アーカイブ

1月イベント 白玉汁粉

更新日:(

1月13日(火)・14日(水)・15日(木)の3日間、手作りおやつとして白玉汁粉作りを行いました。

生地はお一人ずつに分け、利用者様に丸めていただきました。「昔はよく作ったよ」「形が難しいね」など会話を楽しまれながら、皆様真剣な表情で取り組まれていました。

丸めたお団子は職員が茹で、茹であがったお団子に温かい餡子汁をかけて、提供しました。

手作りならではのやわらかさと、餡子のやさしい甘さが好評で、「自分で作るとおいしいね」「身体が温まるね」と笑顔が多く見られました。

調理の工程に参加していただくことで手指の運動や達成感にもつながり、皆様に楽しんでいただける時間となりました。

 

    

 

 

    

 

 

    

 

 

    

 

 

クリスマス会!

更新日:(

12月24日(水)・25日(木)2日間に分けて【クリスマス会】を行いました!最初、トナカイにおんぶされたサンタクロースが入場し愉快に始まりました。その後、サンタクロースから利用者1人1人にチョコのプレゼントをもらい、思いがけないプレゼントにとても嬉しそうでした♪またその後は、『ビンゴゲーム大会』を行い、早くビンゴされた方には、豪華⁈な景品がプレゼントされ、とても盛り上がり、喜んでくださいました。普段お見せしない職員の変な仮装姿と楽しいゲームをみなさん喜んでいただけた様子で、笑顔が絶えない時間となりました。これからも、利用者さんが元気で長生きできるよう職員一同、精一杯サポートさせていただきます♪

 

   

 

   

 

   

 

   

 

   

 

   

 

   

 

   

 

   

 

   

 

   

 

   

●手作りおやつレク●<ピザ or アメリカンドック>

更新日:(

12月8日(月)~13日(土)5日間「手作りおやつレク」で、曜日をわけながら【ピザ】または【アメリカンドック】を作りました。毎回利用者のみなさんにホットプレートを使って作っていただくのですが、コロナ・インフルエンザの感染が甲州市に拡がっていたため、今回は感染防止の為職員が調理場で作りました。できたて熱々のピザやアメリカンドックを食べ「熱々で美味しいね~いい匂い!」「やっぱり、手作りはおいしいね~」「次は私たちが自分で作りたいね~」「またぜひやってほしいよ!」など満面の笑みをこぼしながら話してくださったことが印象的です。今後もこのように、利用者さんが喜んでいただけるイベントを積極的に計画したいと思います♪

 

    

 

    

 

    

 

外出レクに行きました!!

更新日:(

令和7年12月2日、11日、17日の3回に分け、外出レクに行きました。今回のレクでは買い物に出かけ、

宏池荘様でお食事やカラオケを楽しみました。豪勢な料理に参加した寮生も喜んでおり、「また参加したい!」と嬉しそうに話していました。来年も皆さんが楽しめる外出レクを行っていきます!