2025年10月アーカイブ

晴風園納涼会・花火会

更新日:(

9月26日に晴風園納涼会・花火会を開催しました!

例年は8月に行っていますが、暑さを考慮して今年は9月末の開催となりました。

当日は焼きそば、たこ焼き、フランクフルト等お祭り気分を味わえる選択メニューをご用意しました。おやつにはかき氷を楽しんでいただきました。ビンゴ大会やヨーヨー釣り、花火も盛り上がり、笑顔あふれる一日となりました。

 

   

 

   

 

   

 

 

敬老会

更新日:(

9月17日に敬老会が開かれました。

午前中は同じ法人の風の子保育園の園児が歌とハンドベルの発表をしてくれました。コロナ禍以来、外部との対面での交流活動は初めてで、子どもたちと触れ合うのは本当に久しぶりでした。

一生懸命演技している子どもたちに対し、手をたたかれたり、声をかけられたりして、終始笑顔で過ごされていました。中には、感極まって涙を流す方もいらっしゃいました。

午後は記念品の授与式でした。まず、今年度中に100歳を迎えられる方(2名)に、甲州市役所から記念品(市・県・国)をいただいていましたので贈呈しました。そして、職員からの手作りの記念品と、古希・傘寿・卒寿・白寿・百寿等の長寿の節目の年齢の方には、独自のお祝い状を作成しお渡ししました。

健康管理から様々な準備や送迎にいたるまで多くの課題がありましたが、職員と法人間の協力で無事実施できました。              ご利用者様からは、当日ばかりでなく翌日まで「久しぶりに子どもの姿を見て楽しかった。」「いい一日だった。」「本当にうれしかったよ、ありがとう。」というお言葉をたくさんいただきました。心温まる敬老会が実施できたのではないかと思います。

   

 

   

 

   

 

    

 

  

 

  

 

    

9月イベント 敬老会

更新日:(

9月15日(月)16日(火)の二日間、敬老会を開催いたしました。

長寿を迎えられた方へは賞状をお渡しし、さらにご利用者様全員に職員が心をこめて手作りしたオリジナルのペンスタンドをプレゼントさせていただきました。

15日の職員余興では「長生き音頭」を職員が歌い上げ、ご利用者様も自然と手拍子をしながら楽しまれていました。続いての二人羽織では、男性職員が体を張って化粧をされる姿やシュークリームを食べる場面では大笑い。最後に仮装した職員が「電線音頭」を披露し、会場はさらに盛り上がりました。

16日の職員余興では、長生き音頭に続き、オレンジの衣装を着た職員がベリーダンスを披露。男性の利用者様は笑顔でご覧になり、女性の利用者様からは「きれいね」「上手だね」と声があがりました。最後に空手の演武で、杉板を3枚、正拳突き・手刀・肘で割り、さらにバットを手刀で割る姿に大きな歓声と拍手が送られました。

 

2日間を通して、たくさんの笑顔と歓声に包まれた敬老会となりました。これからも皆様のご健康と長寿をお祝いしながら、笑顔あふれるデイサービスづくりに努めてまいります。

 

   

 

   

 

   

 

     

 

   

 

   

 

9月イベント ところてん

更新日:(

9月になっても暑い日が続いておりましたので、涼を感じていただこうと

9月8日(月)・9日(火)11日(木)の3日間「ところてん」をご用意しました。ご利用者様には、ところてんを入れて器に盛りつけていただきました。実際に突いてだすと「おぉ、出てきた」と驚いたり、「昔、家にあってよくやったよ」と懐かしそうに話してくださる方も多く、楽しそうな声が飛び交い、会場は笑顔であふれていました。

味は「三杯酢」と「黒蜜きなこ」の2種類をご用意し、お好きな方を選んでいただき召し上がっていただきました。さっぱりとした三杯酢、甘くて香ばしい黒蜜きなこ、どちらも大好評でおかわりされている方もいらっしゃいました。

涼しさと懐かしさを感じながら、皆様が自然と笑顔になられる時間となりました。