「礼を尊び生きる力を養う」「ひとりひとりの個性の尊重」という理念のもと、徳育・知育・体育・食育を基本として、「子供の最善の利益」を優先した、温かく信頼性のある教育保育を提供します。

» 風の子保育園HP

所在地 〒405-0024 山梨県山梨市歌田27番地  地図を見る
TEL 0553-23-7700 FAX 0553-23-7701

 

「幼保連携型」では、0歳から小学校就学前までの一貫した教育及び保育が受けられます。また、保護者が働かなくなったなど、就労状況が変わった場合も、通い慣れた園に継続して在園でき、環境が変わらないためお子様も安心して過ごせます。

 

本園に入園されていないお子様を対象とした一時預かり保育を実施しています。冠婚葬祭、急な用事、ご家族のリフレッシュなど様々な機会にご利用いただけます。

 

子育て支援センターは、0歳から就学前までのお子さんとそのご家族を対象に、お子様の遊び場、保護者同士の出会いや交流の場、育児情報の交換や相談の場としてご活用いただくスペースです。ご利用は無料です。

「自分を大切にできる。自分以外の人も大切にできる。」
 生まれてはじめて家庭の外で体験する❝小さな社会生活❞の場。そこで学び育まれるべき一番尊いこと、それは❝思いやり❞だと考えています。「ありがとう」の感謝の気持ちは、自分を取り巻くすべてのものへの温かな思いであり、自分を支えてくれるエネルギーでもあります。感謝の気持ちを素直に示しあえる環境は、そこにいるひとりひとりの「こころ」が尊重され、子どもたちがのびのびと健やかに過ごすことができる豊かな場所です。園生活の中では、大人も子どもも丁寧な言葉で自分の思いを相手に伝えます。そして感謝の気持ちを相手に伝えて心通わせる機会を通して、人として誠実であることをとても大切にしています。


 大切な乳幼児期の多くの時間生活する場が保育園だからこそ、ひとりひとりを温かい目で見守りたいと思います。お友だちと心身をふれあわせながら共にひとつのことに取り組んだり、様々な年代の皆様と交流し、また見守られながら、大きく成長していかれる環境をと願っています。


 また保護者の皆様、関係者の皆様におかれましては、いつも温かいご支援ご協力をいただいております。これからも出会いを大切にし、皆様の良き❝よりどころ❞となれますよう、すべての子どもが健全に温かく育成される優しい社会文化の醸成に貢献して参りたいと思います。

 

風の子保育園 園長 熊谷 朋子